会長の「ちょいと聞いてよ!vol.9」~システムキッチンと台所の断熱改修・ハウマッチ?~

2020年6月1日


よくある間取りで、北東の角の台所を断熱改修してシステムキッチンにすると工事費はいくらくらいになるのでしょうか。
8帖の台所として、出窓とハキダシ窓があるケースで試算してみましょう。※次世代省エネ建材支援事業の補助金を使うためには、承認されている断熱パネルを使います。

<よくある間取り>

居間8帖も一緒に断熱リフォームすると工事費計が270万円と消費税27万円で297万円くらいですが、補助金計も増えて47万円ほどになりますので、250万円(税込み)くらいです。

室内建具とエアコン・給湯ボイラーは別途見積りになりますが、床下の給排水・給湯配管・照明器具は新しくなりますので、大変お得なご提案です。日常生活エリアだけのリフォームでもバリアフリーと室温差の解消で、ワンランク上の快適さを手に入れることができます。脱衣室やトイレも暖かくすると完璧ですね。

《back number》
■vol.1:エコロジーとエコノミー
■vol.2:ソレイユのような温かい家にしよう
■vol.3:床暖房リフォームは大変?
■vol.4:床暖房に無垢床材は大丈夫なのか?
■vol.5:高性能住宅に、なぜ補助金?その1
■vol.6:高性能住宅に、なぜ補助金?その2
■vol.7:高性能住宅は高くない
■vol.8:断熱性能はどこまで上げればいいのでしょうか?

tel
このページの先頭へ戻る