今だからできることを! 「vol.1 -無垢の木のお手入れー」

2020年4月23日

今まで毎日の生活に追われて忙しくしていましたが、ふと振り返って、家の中を見回してみると大分あちらこちらが気になりだし・・・。なんてことはありませんか?そこで、ユミさんと一緒にソレイユの床のお手入れをすることにしました!

まずは、ペットボトルに天然ワックスの「wood life」を漏斗を使って入れます。そして、写真のようにキャップには穴っこを開けておきます。とっても使い易いので、ぜひ試してみてくださね!

床にワックスをかけていきます。実際に垂らしてみましょう。使う量は⇧このくらいです。タララー

クイッ〇ルワイパーに雑巾を挟んだもので、磨いていきます。腰も痛くなくてスイスイと塗れます。

小暮もちょっとお手伝い。①の奥は磨いたところです。ツヤツヤ~②はこれから磨く所です。

こうして見比べると、全然違うんです!ソレイユの床は正直そんなに汚れていないような気がしていました。やはりツヤが少しずつ無くなっていたせいか、この状況に慣れてしまったんですね。いや~見事に蘇りました∑(゚д゚;ノ)ノ スゴイ!

今度は腰板の壁です。コチラは乾いた雑巾に直接Wood Lifeを付けて塗り込むようにします。特にキズが目立つ部分には2度塗りをおススメします。

腰壁のキズ「Before」「After」

ユミさん曰く、面白いようにキズが目立たなくなったそうです*゚(・∀・)ワァオ。・:゚*ユミさん、お疲れ様でした!そのお顔は達成感でいっぱいのようですね♪

塗り終えて。多少のベタつきはありますが、約半日もすると馴染んできます。(因みに小暮家の場合、子供達はじっとしていれらませんので、素足でドタドタと歩いてしまいましたが、wood lifeの原材料は植物由来の成分で出来ていますのであまり気にしませんでした。)

ツヤツヤになった床板です。
勿論、木の家具にもつかえますよ!

道具を使いながら、要領を得れば半日程で1Fの床と腰壁、柱を塗り終える事が出来ます。そして何よりも、木が潤うと家中が潤い、私たちの心にまで潤いを与えてくれます♪やっぱり「木は生きている」のでこうして手を掛けてあげると、きちんと応えてくれるので嬉しいですね( ◠ ◡ ◠ )我が家もあれから半年。GW中には1Fの床に潤いを与えてあげようと思います!

tel
このページの先頭へ戻る