2023 真夏の新潟ツアーへ行ってきました♪

2023年8月10日

7月31日の大暑の最中、N様ご家族と一緒に新潟の工場見学へ行って参りました!!
今回は、3年生のK君と相棒も一緒に参加です♪夏色に焼けた素肌が元気な証拠ですね(^^)

関越道を車中より

N様ご家族を乗せた車は、関越道を新潟へと向かいました。田んぼが広がっていて稲は、9月の下旬には収穫を迎えます。美味しい新米が楽しみですね♪

木のひらや -三条市-

まずは「木のひらや」モデルハウスへ

平屋風に仕立てた大空間にビックリ!大人はキッチンで相談会。

K君はさっそく階段を上って2階の小屋裏へ。

2段ベッドは子供の憧れです。お父さんも上がりたい…ような。ちょっと狭い空間が安心できたりして(。-ܫ-。)ムフッ♥

2階の小屋裏の様子。小屋裏なのに立って歩けますね!

セカンドリビングで、くつろぎの時間を。

朝早くからのお出掛けだったので、お腹もグーグー鳴ってくる頃です。
お腹が空いたら「ほうせい丸」。新潟の美味を堪能しました♪K君はお寿司をオーダー。相棒にも食べさせたいよね( ^ω^)_ドウゾ

お腹も満たされたところで、次は家を支える構造材を加工している「第一工場」へ🚙

搬入された木材

工場では木がどの様にして、強い柱や梁へと変化していくのか間近で見学することができます。この日は職人さん達も作業していましたので、よりリアルに伝わったのではないかと思います。

特許技術で乾燥させた木材

工場内で加工していきます。

よく乾燥させた木材の重さを、K君に実体験してもらいました!
その違いにビックリ!!「お!持ち上がったね!」

工場でプレカットされた木材

ここまでの工程でもかなりの手間がかかっています。
皆さん、興味深く見学されていました。夢ハウスのスタッフの熊倉さんも丁寧に説明してくださるので、理解しやすかったと思いますよ~ヾ(・∀・)ノK君の夏休みの自由研究になりそうですね!

工場の後は、もう一軒「木のひらや」を見学して新発田のモデルハウスへ

サンデッキの現実的な使い方についてなど、社長と確認しているようです。
ランドリールームがあれば、毎日の洗濯物が困らないのでいいですよね。家事効率が上がったり、天候に左右されないなどのメリットがあります。いわゆる家事らくスペースです♪

今回、ご参加を頂きましたN様からもこんなご感想を頂きました。

モデルハウスを実際に見た事で壁はこうで、梁はこうでと具体的に決めることが出来そうです。また木材の加工工場では本当に手間が掛かっている事を感じ、正直驚きと感激で見て良かったなぁ、安心だなぁと感じました!無垢材のクオリティにただただ感動です!息子も飽きずにずっと見る事が出来たので、得るものが大きかったようです。まさに百聞は一見にしかず…を経験できました。

暑い中での見学ツアー、本当にお疲れさまでした💦

工場内では、構造材に使われる無垢材は乾燥が大切なことや木の家が自然の力に育まれていることなど色々と印象に残ったのではないでしょうか。またモデルハウスでは、家事動線などの距離感が感覚的に把握できたり、20帖の空間がどのくらいなのか、本当にこの広さが必要なのか?等々ご理解頂けたかと思います。

N様ご夫妻にK君そして、お母様もご一緒に参加された新潟ツアーが今後の家づくりの糧となり、より良い家づくりの参考にして頂けたらと思います。

ご参加くださり、ありがとうございました゚.+:。(´∀`)゚.+:

このページの先頭へ戻る