長瀞のスモモ

2023年6月22日


長瀞のオーナーさんのN様から「畑のスモモがいっぱい生ってるから、採りに来ないかい?!」
とお電話をいただきました。

今の時期は、梅やビワ、アンズにスモモ、生り物がたわわに実る時期です。

写真奥にある佐藤錦のサクランボの木


N様の畑にも、梅・ゆず・梨・栗・柿・サクランボ…あらゆる果樹がありますが、佐藤錦のサクランボの木は、手が届く背丈の頃までは網を掛けて鳥除けをしたそうですが、だんだん木が大きくなり網も掛けられなくなって、今では殆どヒヨドリに食べられてしまうそうです。

ヒヨドリさんには、何よりのご馳走です!!

そして、スモモの木にも沢山の実が鈴なりで、今年はその重さから枝が折れてしまったそうです。(´;ω;`)ウッ…

赤く熟した実を畑でパクリッ!甘くて、すっぱくて、少し苦みもあって自然の恵みは、色んな味がします。
「もっと持ってきな!もっと、もっと!!」とN様のご好意に甘えて、沢山、頂いて来ました。

今日はまだ真夏の暑さではなかったので、木かげを渡る風は気持ちが良く、畑で一緒にお茶を飲みながら、世間話をして来ました。
オーナーさんとのこんな時間も仕事時間から少しリフレッシュ出来ていいものです。お声がけ、有難うございました。

初夏の実り、みんなで山分けして頂きます♪
因みにスタッフの小暮の家では、スモモを持ち帰るなり…3姉弟のヒナ達にほぼ?食べられてしまったそうです!(笑)
我が家は、スモモシロップを仕込んでみました。出来上がったら、N様の顔を思い浮かべながら頂きますね!

このページの先頭へ戻る