クジャクソウ 神川町H様より

2024年3月7日

神川町にお住いのオーナーのH様より、キッチンの蛇口が水漏れしているとの連絡が入り、和田監督が向かったところ、経年劣化によるお取替え時期とのこと。一般的に、蛇口や内部部品の寿命(交換時期)は10年前後と言われています。 もちろん10年以上使い続けられる蛇口もありますが、長年使用している蛇口からは水漏れなどの不具合が出てきます。 H様のお宅は、新築してから18年!大変良く持ちました~(゚ω゚*)ノ━ωスゴイ!!キッチンの水廻りは毎日使う場所、これからの年月をまた気持ちよくお使いいただけるように交換手配をさせて頂きますね!

H様はクジャク草の生産農家さんで、心を込めて育てていらっしゃる「シロクジャク」を今年も頂きました。ありがとうございます!神川町の特産品でもありますね♪(2019年の広報かみかわに掲載されていました)
派手な雰囲気ではありませんが、清楚で小さい花をポンポンとたくさんつける、クジャクソウ。とてもいい子で、次から次へと花を咲かせるんですよ~(*^^*)

キク科「和名:孔雀草/宿根(しゅくこん)アスター」
アスターはギリシャ語で「aster(星)」を意味しているそうです。
確かに星のようでもありますね☆

夏の暑いハウス内での作業や、冬の寒い中での出荷作業など大変な事も勿論あるようですが、H様の奥様は床暖房のハイブリッドソーラーハウスに住み始めて間もなく、「寒い外仕事を終えて帰って来た時の家の中のぬくもりは“自分を守ってくれているよう”でホッとします♥」と仰られていたのを思い出します。
木の家に住まう人の健康を守りながら、こうして建ててからも、お付き合いを頂いておりますH様ご家族の皆様がこれからもこの家で守られて行きますように。寒暖差が激しく、今週は雪混じりのお天気となっております。来週には春分となりますが、料峭(りょうしょう)と春風が肌に冷たく、ひやりと頬を撫でていく風を感じます。また風邪も流行っておりますので、くれぐれもご自愛専一なさってください。

また何かお家の事でお困りごとがありましたら、ご連絡くださいね!

このページの先頭へ戻る