落慶落語会【三途の川の渡り方】!

2026年1月28日

みなさん、こんにちは!

1/17~9日間限定で開催させていただきました「児玉町完成見学会」は有難いことに多くのお客様に足をお運びいただき、感無量でございますm(__)m見学会の様子はコチラ→「完成見学会」の様子。をご覧ください。

また、見学会最終日となりました先週末のこと、見学会場にてヨシケンオーナーズ企画【落慶落語会】を開くことができました!

アマチュアで落語をされている方との出会いがあり、今回の企画が生まれました。
今回竣工したお宅はお寺様の庫裡で、24帖の広さがあり、50人以上を収容できる空間です。
まるでこの日のために用意されていたかのようなその空間を、お施主様が「どうぞ使ってください」と快く貸してくださったことが、大きな後押しとなりました。
さらに多くのオーナー様が時間をつくってお集まりいただき、いくつものご縁が重なり、この温かな場が生まれました✨

ということで、本日はそのひとときをご紹介させていただきたいと思います!

[24帖の庫裡]

落語会を開催するにあたって、会場のご提供だけでなく、お施主様のY様からイスや金屏風などの備品もお借りすることができて、そのご厚意にどれほど助けられたことか、感謝してもしきれません。

[煌びやかな講座台完成]

木のぬくもりに包まれたこの会場で、皆様の貴重なお時間を有意義に過ごしていただけるよう、スタッフ一同一所懸命に準備いたしました。

介護亭 楽珍さん]

今回の会で落語を披露してくださったのは、独学で話芸を磨いてこられた介護亭 楽珍(かいごってい らくちん)さん、「介護って楽ちん」が由来だそうです。KOGURE先輩の人脈によりご縁をいただきました。本業はケアマネージャーとして働かれており、ご自身の経験や知識から介護や終活、認知症といった日常では触れづらいテーマを題材にした創作落語を通して、笑いとともに大切な想いを届ける活動をされています。今回の題材は【三途の川の渡り方】です!

[開演]

お客様は小学生から90代の方までと幅広く、50名近く…本当に多くの方にお越しくださいました。こんなに大勢のお客様を前にしても、楽珍さんはきっと舞台慣れしているのだろうと思っていたのですが、「いやぁ、緊張してますよ」と笑っておられました。それでも、いざ高座に上がると不思議な安心感があって、まるでプロの落語家さんのよう。噺がとても上手で、楽珍さんが口を開いた瞬間から、会場全体がすっと引き込まれていきました。

[爆笑口演]

身振り手振りもあり、落語の中にはお施主様や会場の地名、所縁の偉人や誰もが知る有名人なんかもでてきました。皆さん、冒頭で仕込まれた『大げさに笑う』を忠実に守っていた…というよりは本当に心から笑ってしまったという印象でした。楽珍さん、流石です👏

[笑いが絶えぬ会場]

題材の【三途の川の渡り方】という、見方によってはセンシティブなイメージかもしれませんが、『老い』や『死』は『生』と同じく全ての人に平等に訪れることだと、改めて考えさせられました。あっという間の高座で、笑点育ちのKOSHIOは楽珍さんの見事な落ちに思わず鳥肌が立つほど感動していました。会場は心地よい余韻に包まれ、沢山の笑みが広がっていました。その温かな空気のまま、次の企画へと進んでいきました。

[最後を考える講座]

“高座”の後は、引き続き楽珍さんによる“講座”の始まりです。こちらは一転して現実的なお話となり、ご自身や身内の「どのような最後でいたいか」を考える時間となりました。救命治療と延命治療の違い、自分の立場や考え方、今とその時の気持ちの違い…。向き合うほどに難しさを感じました。

[グループワーク]

楽珍さんが皆さんの考えをまとめやすいように、<想いを見つけるカード>をご用意してくださいました。それをもとに、近くの席の方と5~6人グループになっていただき意見交換が始まります。『ピンピンコロリ』が理想ですが、そう上手くはいかないもの。楽珍さん曰く『だんだんコロリ』(笑)。世界的に見ても長寿の国になった現代で、どのような最後を望むのかは年代によっても考え方は様々です。まさに現在、介護真っ只中!という方もいらっしゃったり…だからこそ今考えておくことは大切なのだと感じました。

[想いはそれぞれ]

想いが決まったら、誰に伝えておくかも大切だそうです。“貴方が最後まで貴方らしくいるために”今一度、身近な“信頼できる人”に伝えてみてください。

しっかり準備が出来ましたら、最後の目標です。棺桶は高さ45センチありますので、越えられるようにちゃんとジャージも履いておきましょう。頭の三角はお好みで。
では皆さんご一緒に…『棺桶に、跨いで入るぞー!』✊オー
笑いの絶えないひと時となりました(*´▽`*)

【ご来場者様のお声】

  • とても楽しくて、たくさん笑った時間でした😂本物の落語家の方のようですね!実際に介護の世界でお仕事をされているので、実情も伝えてくださり、今後を考える時間にもなりました。
  • 介護亭楽珍さんの現実をふまえた講話の素晴らしさに心を奪われました。良き時を、今日はありがとうございました。
  • 楽しくも実になる時間を過ごさせていただいたうえに、お土産までいただきありがとうございましたm(__)m 母も、久しぶりに泣くほど笑ったと、楽しい時間を過ごせる機会に感謝しております。
  • 私も従姉妹も親の介護中ですが、自分の事でもあるんだとつくづく思ったところです。
  • 1時間半があっという間でした。普段近所に買い物くらいしか連れていけないので、新築のわぁっ♡っと気分が明るくなる場所に連れて行かせていただいたのでありがたかったです。家自体が色々配慮されてて1番安心安全ですし。椅子もご用意いただきありがとうございました。母が何を思っているのかも知れて良かったなぁと思いました。
  • 落語会大盛況でしたね!笑って、学べて、考えるきっかけづくりとなりました。ヨシケンオーナーさんたちの集まりでしたので、お話しても皆さん良い方ばかりでいい雰囲気で心地よかったです。木のぬくもりたっぷりでお施主様たちにも喜ばれますね♪改めて、ヨシケンさんの心遣い、そのヨシケンさんに建ててもらった家に住んでいる安心感を頂きました😄


 

by KOSHIO

 

このページの先頭へ戻る