2026年1月7日

みなさん、こんにちは!
お正月はいかがお過ごしになられましたか?2026年を迎えて早7日となりました。KOSHIOは1年に1度の恒例で食べる七草粥が好きなので、今年もしっかりといただきました🍴

[七草粥]
- せり…(競り勝つ)
- なずな…(邪気払い)
- ごきょう…(仏体を表す)
- はこべら…(子孫繁栄)
- ほとけのざ…(仏の安座)
- すずな…(清らかさ)
- すずしろ…(汚れのない心)
中国から入ってきた「人日(じんじつ)の節句」と、日本古来の「若菜摘み」が合わさって平安時代には宮中行事となり江戸時代には庶民にも広まったそうです。1年の無病息災を願い、正月料理で疲れた胃腸を休める“リセット食”としての役割もあります(*´ω`*)ちなみにKOSHIOは中華風にアレンジするのが好きです。

[今年も沢山撮ります!]
さて本日は、昨年末の締めくくりに上棟式を執り行いました、本庄市のN様邸へ伺いました!

[砂利の山]
現場へ着いてまず目に飛び込んできたのは砂利の山でした。こちらは床に“とある仕掛け”をつくるための材料で、今は写真よりもさらに5山ほど増えて迫力満点です(´艸`*)この“とある仕掛け”については、また改めて詳しくレポートしていきますね✨

[配線が沢山]
室内へ入ると配線が巡らされていました。電気・水道・ガスなどの設備工事が進んでいました。そしてお馴染み、あの方がいらっしゃったので、年始早々撮影に挑みました!

[福島電気のF島さん]
今年1番最初に出会った職人さんです。「なんだよ~」「もう撮らなくていいよ~」と年始早々お馴染みのセリフが聞けました(´艸`*)

[素敵なプレゼント]
昨年末にはF島さんのお母様から手編みの可愛いハンドウォーマーとコースターをいただきました(≧◇≦)ノ✨通勤時やデスクで愛用させていただいています!心も体もほっこり温かいです。

[コンセントの取り付け]
さて、F島さんはというと、コンセントの差し込み口を取り付けているところでした。まだ壁ができていない状態でコンセントの穴だけが並んでいると、なんだか不思議な光景に見えます。F島さんの手元の設計図には、コンセントの位置やスイッチの位置が細かく記されていて、当たり前のことではあるのですが、電気屋さん専用の図面ってこんなふうになっているんだと新鮮で、とても興味深かったです。

[専務]
専務はお外で断熱材をカット、基礎断熱の施工をしていました。そんな専務の姿を見ながら、ふと先日の休暇のことを思い出しました。

[ヨシケンスウェーデントーチ]
実は休暇中、専務お手製のスウェーデントーチを持ってKOSHIOは趣味のキャンプへ行ってきました。ちゃんとヨシケンのロゴも入っています。現場とはまた違う専務の“ものづくりの顔”を感じられました。

[調理も出来ます]
このスウェーデントーチ、さすがヨシケン仕様で風の通り穴もしっかり作られているので、とてもよく燃えます🔥おかげで調理まで楽しめました。使わなくなった柱の端材も、こうしてリメイクして活用できるなんて、まさにSDGsですね。販売もしていますので、気になる方はお問合せください♪

[2階も電気工事]
休暇報告をしていたら、F島さんは2階へ行かれていました。「上がってきて撮んなよ~」とちょっぴり意地悪なんかも言ってきましたが、工事はまた後日とのこと。

[傾き始めた日差しが差し込む現場]
家づくりには、小さな作業も大きな作業もありますが、どれも未来の暮らしを支える大切な一手。職人さん一人ひとりの想いと技が重なり、すこしずつ“家”というカタチになっていきます。その瞬間に立ち会えることが、やっぱり嬉しいなと感じた一日でした。
by KOSHIO