2025年12月11日

みなさん、こんにちは!
この度、本庄すまいる日和-秋冬版-【クワトロフォルマッジときらめく星々の世界】を開催いたしました!前回-春夏版-であいにくの曇り空となり、楽しみにしていた星☆を眺めることが出来ませんでした…。今回は果たして星を見ることは出来たのでしょうかっ(´゚д゚`)!?そしてピザの出来栄えはいかにっ!?
それでは当日の様子をご覧ください★

[イタリアレストラン⁉]
過去にはカフェと間違えて入ってきてくださった方もいたそうです。紛らわしくてすみません。モデルハウスなんです🏠そう、今回も会場となるのはもちろん、ヨシケン自慢の『宿泊体感型モデルハウス ソレイユ』です✨

[今日はピザ職人]
夕暮れ前のまだ暗くならないころ、窯を温めていた(本当は工務店の)社長です。

[キレイな火が灯っています]
ピザを焼く理想の温度は400℃以上、温度調整は難しいのです。窯床は480℃、天井は430℃に達することもあり、家庭用オーブンよりはるかに高温になります🔥

[ソレイユの中も準備万端]
こちらはピザ職人の妻です。妻のキッチンに立つエプロン姿にただいまと言いたくなる安心感…なんでなんでしょう。byピザ職人の妻の弟子

[STARGAZER]
ソレイユの前ではKOMODAさんが天体望遠鏡のセッティングをしてくださっています。※KOMODAさんは趣味と言い張っていますが、趣味の域はとうに超えている天体先生です。ちなみにこのカッコイイポスターはKOGURE先輩が作ってくださいました✨

[望遠鏡のリモコン]
リモコンの画面には天体図が表されています。小さな点はすべて星です。このリモコンで星の位置通りに望遠鏡が自動で動きます。SF映画好きのKOSHIOとしてはこれだけ胸が高鳴ります。
外で望遠鏡を見ながらワクワクしていると、続々とお客様がご来店です♪

[ピザ職人]
初めは皆さん順番に自己紹介をしていただきました。社長のエプロンは何故か渓流と書いてある酒屋スタイル🍶見たのは2回目ですが、やはりずいぶんと渋く和なのでピザとのギャップにクスっとしてしまいました。w

[生地の仕込み工程]
絵はもちろん社長が描いています✨

[真剣な眼差しの子供たち]
さっそく、ピザ職人にレクチャーを受けながらピザ生地の準備をしていきます!

[見てるこっちが笑顔になってしまう]
なんでも自分でやりたいお年頃、この日最年少のYちゃん☆顔にも粉を付けてパパとママと楽しんでくれました( *´艸`)

[Familyで参加]
K太郎くんは大胆な妹のYちゃんとは違い慎重派!計量もレシピ通りピッタリと合わせます。お料理って結構性格出ますよね(*´▽`*)

[RちゃんK也くん姉弟]
お姉ちゃんのRちゃん、弟のK也くんは仲良く力を合わせていました!さすが姉弟、阿吽の呼吸です✨

[しっかり者のMちゃん]
Mちゃんはママとママのお友達のYさんと一緒に参加してくれました!Yさんの計量も率先してお手伝い、エライです(*´▽`*)

[コネコネタイム]
さぁ、ここからが少し大変!15分は捏ね続けなければなりません。みんな小さな手で一生懸命、大人の手を借りながら頑張っていました✨ちなみに子供たちは体温が高いからか、手に生地が付きやすく、大人たちはそこまで生地がまとわりつかないという実証が今回もされました(´・ω・`)乾燥の季節ですしね。

[職人の手捌き]
コネコネこねこね……

[ソレイユコタツ]
冬になるとソレイユ1階に設置され、床暖房だけで温められるコタツなんですが、今回はスペースの都合で2階に。こちらのコタツで頑張って捏ねたピザ生地を発酵させます。画期的なアイディア!ご家庭でも是非やってみてください。それにしても断熱と気密性抜群の家だけあって、吹き抜け付きの床暖が入っていない2階でも、コタツのスイッチは弱で十分とは…かなりエコな家です( ゚Д゚)

[プチルームツアー]
2階のコタツに生地を持ってきたついでに、大人も子供もソレイユのあちこちを見ていました( *´艸`)「わぁぁ!」「広いっ!」「天井高い!」「綺麗」「素敵!」「こんな家に住みたい」と聞こえてくる声に、思わずレンズ越しにニヤケが止まらないKOSHIOでした。

[ソレイユと天体望遠鏡]
さて、生地の発酵を待つあいだに、もう一つのメインディッシュ、天体観測です☆彡今回は澄み切った夜空できらきらと星が光っています。寒空の下、KOMODAさんが震えながら見える星を追ってくれました。

[-天体観測中-]
この日見ることが出来たのがなんと《土星》ちなみに土星自身も動き、私たちのいる地球自体もものすごい速さで移動しているので望遠鏡で追うのは大変なことです。星って深掘りすればするほど沼にハマるそうなので、皆さんもぜひハマってみてください★
子供たちは「見えた~!」という感じで、大人の方は「えぇ!すごい!土星っ!!」と、どちらかというと大人の方が反応が良く感動していたのは意外でした(´艸`*)「もう一回見る~!」と子供も大人も順番に望遠鏡を覗く姿にほっこりしました。
KOMODAさん、寒い中貴重な天体を見せていただきありがとうございました!

[まん丸のお手本]
少し体が冷えましたがソレイユの中に入るとすぐポッカポカです。床暖房のみでエアコンやストーブなどはないんですけどね(´▽`*)
さて、ピザ作りを再開しましょう!思ってた以上に生地が膨らんで、「おお~」と歓声が沸く中、ピザ職人は麺棒で綺麗に丸く伸ばし「おおお~!」とさらに歓声を浴びていました。

[トッピング]
綺麗に丸く出来なくてもいいんです。思い思いに丸っぽく均等の厚さに伸ばせればいいんです!こういう時、子供の感性には驚かされます。これでいいんだと、大人の凝り固まった脳みそをほぐしてくれます。トッピングで少し欲が出ちゃうのはご愛嬌ですね(´艸`*)

[ピザ焼き]
いよいよピザを焼いていきます🍕石窯の高温で一気に焼くので、焼き時間は60~90秒といわれています。ほんとにすぐ焼けてしまうんです(; ・`д・´)均一に焼けるようにピザピールと呼ばれる巨大なヘラのような道具でピザを窯の中でクルクルと回します。これはまさに職人技必須です!

[クワトロフォルマッジ]
星のように黄金に輝く児玉産はちみつをたっぷりかけて召し上がれ!とろり溶けたチーズの塩味とはちみつの甘みでやめられないとまらない♪

[イラストby社長]
ピザを食べるころには子供たちもすっかり打ち解けていました。「おいし~!!!」「もっと食べたい!」「次のトッピングは違うのにする!」「家でも作りたい」まさにアットホームで美味しい香りが漂う空間となりました(*´▽`*)

[☆全員集合☆]
実は前回の春夏版で星が見られなかったご家族と、ヨシケンスタッフのK先輩ご家族も星だけ見にいらっしゃいまして、なんと総勢20名と賑やかな夜となりました✨
- H様「ピザも美味しくて、星を見ることができ、親子で楽しいひとときでした!」
- K様「親子ともどもとっても楽しく貴重な体験をさせていただきました。ピザ窯には敵わないと思いますが、家でもピザ作りに挑戦したいと思います!」
- M様「楽しく、美味しく、素敵なイベントに参加できて嬉しく思います。」
- T様「ピザも美味しく、星もきれいで楽しかったです。来年はパパも参加したいと言っています!」
沢山の嬉しいご感想をいただくことができ、スタッフ一同感無量です。「初対面同士でもこれだけアットホームに出来るのは、何かを一緒にやる事に意味があるのだと思います!更に美味しさが加われば“無敵”です✨」とピザ職人の妻も言っていました(#^.^#)
大成功、ですね!
by KOSHIO