土台 → 建て方Start!

2023年10月20日

「-寒露  かんろ-」に入っている訳なので、朝晩の冷え込みがきつくなる頃ではありますが
丁度良い♡と感じてしまう今日この頃。
A様邸の土台~建て方が始まっております。

先日完成した基礎に、土台が据えられています。

1階部分の柱とパネルが搬入されました。

翌日、柱とパネルを人力で運びながら1つ1つ丁寧に設置しております。
在来工法と比較して、このパネルを使った工法は、約3.3倍の壁倍率に相当します。
少しご説明しますね(^^)
【耐震技術】
ヨシケンの家づくりの4つのテーマのうちの一つ「耐震」
今、世界中で、しかもあまり起きるようなこともない国でさえ、地震が起きています。9/9にも北アフリカのモロッコ中部で地震の規模(マグニチュード)は7.0と推定、震度5強〜6弱程度の揺れが起きました。
特に被害の大きかった山岳地方は家づくりが土壁だった為、多数が倒壊し残念ながら死者も出ております。心よりお悔み申し上げます。

残念ながら、いつどこで起きてもおかしくない状態にいるようです。
そこで、ヨシケンでは大地震に備えるために壁を強くする「軸組パネル工法」を使用。在来工法の点で支える筋交いとは違い“面で支える”工法を使用することで、壁倍率3.3倍を可能にしました。(在来工法を1倍とした場合)
その技術について詳しくは見学会に参加したり、弊社のHP等をご覧ください。

では、現場に戻ります(★`・ω・)ゞ ビシッ!!

杉の柱がポンポンポーンと立っています。

そして、この柱と柱の間にパネルを設置していきます。
結構このパネル、重量ありますよ~-.-)/┳┳ ┣―(-_- )Ξ(/-_-)/o┳┳ ヨイショ

1階部分が出来てきました。

明日、足場セットし来週からクレーンも入りますので、大掛かりな作業になります。
現場の皆さん、どうぞ「ご安全に~」フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

このページの先頭へ戻る