ヨシケンの職人。

2023年9月26日

秋の空気が深まって参りました!

小暮はやっぱり、食欲の秋🍇🌰🍐φ( ・ω・〃)
先日5年生の長男が、授業の一環で地元の梨農家さんのお手伝いを受粉から行っておりました。そして最後の収穫。立派な梨を持ち帰りました♪みずみずしくって美味しかった~

皆様はどのような秋を過ごしますか?

さて、今日の工場は賑やかで大工さん3人が集まって、A様邸のパネル作りに励んでいます。

福ちゃんも、道具の整理中。立派な家づくりの基本は道具を大切に扱うこと。


ビスを集めて余分なホコリを取ったりしています。

棟梁は墨付けの最中。「あっちの若けえの撮んない!」とK部くんとT島さんを勧めています。

はい!若けぇの二人、撮りました~(^^)

T島さんは、撮られまいと必死に頭を下げております( ・็ω・็)フフーン

パネルを製作中。地震に強い家を作るには必須で、「在来工法」の“点”で支える「筋交い」と比べると、こちらの「軸組パネル工法」は“面”で支えるので強さが3.3倍となります!
すごおぉぉ━ヾ(o゚ω゚o)ノ━ぉぉおいっ!!

パーマをあてたK部くん。グレーヘアにお似合いです♪

休憩時間には、社長や和田さんもいつもの休み場へ集います♪(あっ!BOSSの頭がっ(☆o☆)内なる光かっ)

ヨシケンの仲間は良いコミュニケーションを大工さんとも育んでおりますよ~!

このページの先頭へ戻る