プライベートと家族の繋がりを共にする家 ~本庄市 A様邸~

2023年8月21日

「残暑お見舞い申し上げます」
お盆も明けて、少しずつ秋の気配を感じたいところではありますが、児玉は猛暑日が続いています。それでも週間天気予報の☂マークを見ると、秋を感じたいと思うのは私だけでしょうか。

さて本庄のA様邸の地鎮祭が執り行われ、A様ご家族と両家のご両親様も一緒にこの日を迎えることができました。

暑さが厳しいので、タープテントで日差しを凌ぎながら。

神主さんより、これから始まる地鎮祭の儀の説明を受けています。

工事の安全と完成までの無事をお祈りいたします。

土地の四隅に神酒、米、塩を撒いて清めます。妹のMちゃんもお母さんと一緒にトライしてみました。

お姉ちゃんのSちゃんは、一人でお手伝い。

Mちゃん、今度はお父さんと一緒に。

慣れてきたのか、もっとやりたいとお父さんを困らせていますね♪

それを見守るご両親様。お孫さんの様子に笑顔がほころびますo(´ω`*o)

続いて「地鎮の儀」が執り行われ、「刈初(かりぞめ)」、「穿初(うがちぞめ)」、「土均(つちならし)」を行います。

ご両親様も参加して「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」を行い玉串を神前に供える儀を行いました。大切な我が子の家が、無事に完成することはご両親様にとっても切に願うことかと思います。

暑い中での地鎮祭、お疲れさまでした!
SちゃんもMちゃんも積極的に参加していましたね♪とても助かりました~!
家づくりは、たくさんの職人さんが毎日コツコツと作業を進めて参ります。皆さんの力を借りながらA様邸が無事に完成するよう安全に考慮して尽力して参りますので、宜しくお願い致します!(^^)!

このページの先頭へ戻る