大工と大工と~2世帯の家 深谷市 N様邸~

2021年12月10日

大雪(たいせつ)とは本格的に冬が到来するころ。
とありますが、今日は日差しがあるのでポカポカと暖かい陽気ですね♪

N様邸は断熱がしっかりしていますので、大工さんは割と軽装で作業しています。K部君も汗を流していたので、途中でジャンパーを脱いでました💦

また丁度、N様のおじい様も、畑の様子を見にいらしていました。

美味しいそうなサニーレタスに白菜!みずみずしく、めっちゃ美味しそうです♬
小暮は初めましてでしたので、ご挨拶をさせて頂きました。ニコニコしていて、とても感じの良いおじい様でした(^^)

到着した時間は休憩中だったので、コーヒーを飲みながら(T島大工のおごりです!ご馳走様っす♡)三人で「初老だの…白髪が増えただの…」会話に年季が入ってきましたね~(´-ω-`;)ゞポリポリ
それでも大工の腕は、ますます磨きがかかって上がっている訳ですから、職人っていいですよね~✨

さてそれでは、まずはお風呂からです。
大分前に和田さんから「入ったよ~」と連絡を頂いていたのですが・・・今頃で、すみません。
1.25坪タイプで、三枚扉になっています。
洗い場が広くなるだけではなく、開口部が広くなります。段差もなくフラットなので、車椅子のままでもスーッと入れますね!

1FではK部君が、床張りの作業。

一枚一枚、丁寧に張っています。吉田建設の床板は、もちろん無垢の赤松で厚さ30mm。しかも、しっかり乾燥させてありますから、板と板の間には殆ど隙間ができません。

2Fでは、T島さんが、壁下地のボードを張っています。
このピンク色の“ハイクリーンボード”は、合板などから放出されるわずかなホルムアルデヒドも除去することで室内の空気をきれいに保ち、ずっと木の香りが漂う空間にしてくれる優れものなんです!見えなくなる所の材料も大事なんですよぉ~!!

2人共、ひたすら「張る」作業ですね。全部同じ形なら良いのですが、凸凹があります。切って、貼って、切って、貼って…。小学生の計ド(計算ドリル)の方が、よっぽど簡単ですね( 。-ω-)帰ったら、子供たちに伝えないと。

ホームエレベーター1Fより

ホームエレベーター2Fより

K部君が「小暮さんちにも、付けますよ!」と言ってくれましたが、「我が家にはサンデッキを付けて下さい。」とお願いしました(^o^)/が、笑ってスルーされました!

階段はエレベーターが終わってからだったそうで、これから作業に入るそうです。
どちらの大工さんがやるん?Mr.KAIDANのK部くん?

壁にBOSSの描いたラフ画が。脱衣場の収納BOX&棚ですが、とってもイメージしやすいですね♪

外壁作業が終わりましたので、間もなく足場が外れそうです。

師走の何だかソワソワと忙しい時期。現場もそうですが、現場へ行く時も事故等起こさないように、気を引き締めて参りたいですね!

また、お邪魔しまーす( ̄▽ ̄)

 

このページの先頭へ戻る