基礎完成!! ~木のひらや 本庄のS様邸~

2020年6月18日

田んぼに水が張り始めたかと思ったら、あっという間に田植えが始まりました。中を覗いて見れば、エビ?のようなものや魚にオタマジャクシが元気に泳いでいます。今年の小学生はコロナの影響でプールも自粛。真夏は猛暑となりそうなので田んぼの生き物のように、水の中をスイスイと気持ちよく泳ぎたいですよね~。小暮家では、休みの日には川へ連れて行こうかと家族会議中です。

さて、S様邸の現場では基礎が出来上がりました!

建物の位置出し・墨出し

鉄筋工事・基礎配筋組み立て

基礎配筋検査の検査中

コンクリート打設(動画)

検査に合格すると、コンクリートの打ち込み(打設)の開始。同時にコンクリートに振動を与え、内部の空気を抜きます。

表面をコテで平滑にしています。

基礎の立ち上がりの為、基礎型枠を設置

アンカーボルト

鉄筋にアンカーボルトを専用のフックで先付け固定

型枠が完了後、コンクリートの打設

和田ちゃんのギンギラ帽子。屋根に使っている遮熱シートのレフミラーではなく、ビバホームで購入したそうです。ばあちゃんに買ってあげようかな?

レベラー施工中。大切な作業で基礎の天端を水平にして、構造体をしっかりと支えます。

養生期間

完成!!

ここまでお疲れ様でした!来週からいよいよ建て方が始まります。お天気予報では22日→☁/☂、23日→☁/☂、24日→☀/☁何とか作業中は持ってくれることを祈っています╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

tel
このページの先頭へ戻る