9.23 新潟ツアーへ行って来ました~♪

2019年9月24日

新潟ツアーへ行ってきました!台風の進路をちょっと心配しながらでしたが、お天気は新潟に近づくに連れてご覧のような青空が広がりました。現地に着くとやはり強風でしたが、見学するのは屋内でしたのでその影響は然程感じることなく、各場所を見て回る事ができました。

さて、今回は私達のパートナー会社である夢ハウスの展示場への集合ということで、まずは展示場から見学スタートです♪

時計などの木の小物

赤松の丸座卓

デザインパネル

展示場では、家具や小物類も見学できますが、構造や工法などの説明もしっかり実物を見ながらご説明します。

隠れて見えなくなる部分こそ重要な構造体、お二人共、とても熱心に聞いて下さいました。

工場にて

この日は工場はお休みでしたが、実際に使われる構造材を見たり、実験道具による説明を聞きながら、家の安全性を確認して頂きました。

シロアリ実験の様子にビックリ!

建物の土台に適している木は何がいいのかご存知でしょうか?!シロアリの大好物の木が土台だったらゾッとしますよね…。

薪ストーブに使われるペレットの灰分比較

夢ハウスで作っているBerryペレットは、家に使われる残材から作ることで樹皮が入らず、ほとんど灰が残りません!自社一貫生産だからこそ、大切な材料も余すことなく使い切ります。

木組み

家のてっぺん部分の伝統木造軸組工法も0.1㎜の加工精度を誇る最新のプレカット機器で作ります。木の乾燥と加工寸法の精度で木造の剛性は決まります。

夢ひろばより

築20年の「夢ひろば」。行くたびに味わい深くなっているようです。

夢ひろばより

社長も味わい深く・・・

帰路

T様ご夫妻には、一日お付き合い頂き、有難うございました。お忙しい中、今回のお時間を作って頂いたことは、これから作ろうとしている家のイメージが湧き、具体的な思いを擦り合わせる作業としてお役に立ったのではないかと思います。家づくりの中で、沢山ある分からない事、不安な部分は、遠慮なくご相談ください。お疲れ様でした!

お問い合わせ
このページの先頭へ戻る