安心して住み続けるために、自分でもできる「簡易耐震診断」

2023年10月5日

先日お知らせした「耐震診断」ですが、
まず手始めに、ご自分でも耐震診断をやってみるのはいかがでしょうか?

「日本建築防災協会」では地震に対してどれだけ心配があるか、簡単な設問に答えることで自己診断ができます。
下記のPDFより検証することが出来ますので、我が家の現状をまずはご自分で確かめてみてください。
「専門家による検証が必要」とされた場合、またチェック結果より不安がある方は、ぜひ専門家による「耐震診断」をお受けすることを、お勧めいたします。

➡住い手による簡易耐震診断PDF
※木造住宅の耐震診断を無料で実施している自治体もありますので、ぜひ一度ご利用ください。

専門家による耐震診断の実際の費用についてはコチラから
➡木造住宅の耐震診断ってどのくらいかかるの?
※埼玉県の各市町村では、木造住宅の耐震診断や耐震補強に補助金の申請ができます。

いつ来るかわからない地震。毎日心配して暮らすのではなく、安心して住み続けるために、まずはお家の現状を知ることから始めましょう!

※「新耐震木造住宅検証法」は専門家による現地調査を前提とする耐震診断とは異なり、所有者等による建物調査を活用し、効率的に(かつ所有者の費用負担も軽減して)耐震性能を検証できる方法として提案しております。

耐震診断の詳しい内容についてのお問い合わせは、メール又はお電話にてお願い致します。
弊社担当「こだまエコスクラム 吉田(会長)」まで。
☎0120-79-0128
✉office@yoshida-knst.com

このページの先頭へ戻る