安心して住み続けるために、自分でもできる「簡易耐震診断」

2024年6月11日

近年では地震の間隔が狭まり、また震度5強を超える地震も多いなぁとお感じになっているのではないでしょうか。
また、耐震補強をした方が良い!なんて耳に入ってくると、我が家についてはどうなんだろうか?と不安になりますよね。必要とは分かっているものの「耐震診断」にもお金がかかります。
そこでまず手始めに、ご自分でも耐震診断をやってみるのはいかがでしょうか?

「日本建築防災協会」では地震に対してどれだけ心配があるか、簡単な設問に答えることで自己診断ができます。
下記のPDFより検証することが出来ますので、我が家の現状をまずはご自分で確かめてみてください。
「専門家による検証が必要」とされた場合、またチェック結果より不安がある方は、ぜひ専門家による「耐震診断」をお受けすることを、お勧めいたします。

➡住い手による簡易耐震診断PDF
※木造住宅の耐震診断を無料で実施している自治体もありますので、ぜひ一度ご利用ください。

専門家による耐震診断の実際の費用についてはコチラから
➡木造住宅の耐震診断ってどのくらいかかるの?
※埼玉県の各市町村では、木造住宅の耐震診断や耐震補強に補助金の申請ができます。

いつ来るかわからない地震。毎日心配して暮らすのではなく、安心して住み続けるために、まずはお家の現状を知ることから始めましょう!

※「新耐震木造住宅検証法」は専門家による現地調査を前提とする耐震診断とは異なり、所有者等による建物調査を活用し、効率的に(かつ所有者の費用負担も軽減して)耐震性能を検証できる方法として提案しております。

耐震診断の詳しい内容についてのお問い合わせは、メール又はお電話にてお願い致します。
弊社担当「こだまエコスクラム 吉田(会長)」まで。
☎0120-79-0128
✉office@yoshida-knst.com

このページの先頭へ戻る