「木の家めぐり」新潟ツアーへ行ってきました!

2018年11月30日

11月の最後の土曜日、新潟ツアーへ行って参りました。
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」by川端 康成
まさにこの日は、雪国そのものでした!
そして暖冬と言われている今年の冬。埼玉ではまだまだ雪の気配すら感じない暖かい日が続いています。こんな年は関東平野でも雪が降ると言われていますが、今年はどうでしょうか゜.゚。.゚。°(*´∀`)b゚.゚.。゚.。

さて、今回のお客様はS様ファミリー♪
お兄ちゃんのHくんと妹ちゃんのCちゃんも一緒の、ツアーとなりました!

新潟は新発田へ到着。
早速、夢ハウスの中村さんと一緒にモデルハウス見学へ。

Cちゃんは2歳だけど、女子力高いです*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
ドレッサーを見つけたようで、座って洋書を読んでいます!しかも、ちゃんと上下が合っています!
(うちの子なんて、絵本の上下が必ず逆だったのに…)

ロフトまで上がってきました。
Hくんは、落ち着いていますね。

新潟ツアー ロフト
Cちゃんは、活発に動いています♪
きっと皆にワンちゃんを、見せかったのかな。

Hくん、とっても面倒見が良く、階段でもCちゃんのサポートをしてあげています♪

夢ハウスのショールームへやってきました。
ここでは家具だけではなく、構造の内部を実際の大きさで確認することができます。

お子様たちも、それぞれの注目アイテムも見つけに・・・

次は、工場見学です。
この日は工場内はお休みで動いていませんでしたが、こうして内部を見学することが出来ます。
コチラの材木は、弊社のお施主様の物で既に加工が済んでいるものでした!
これから児玉へ運ばれるようです。27日から建て方が始まりますので月曜には到着といったところでしょうか。

ここでは土台となるヒバの輪切りが置いてあります。これだけの目の細かさ。じっくりゆっくり育った証拠です!「目づまりの細かさ」ということで、中村さんに年輪を数えて見てごらん~と言われたHくん。うーん。30まで数えて時間ギレ!目が良いから、きっともっと数えられたよね!

釘打ちに、お父さんとHくんが挑戦!

ここでは木の含水率の説明が行われています。
実際にどのくらい水分を含んでいて、乾燥させることの重要性をこうした実験によって理解できるようにしています。

乾燥前なので、かなり重たいですが、持ち上がっていますね!Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉ

こちらは乾燥後の木材なので、軽々と持ち上がっています。

最後まで仲の良さを感じさせてくれたHくんとCちゃん。今日は一日お疲れさまでした!慣れない環境で、本当によく頑張ってくれたCちゃん!CちゃんをとてもよくサポートしてくれたHくん!兄弟愛にほっこり、癒された旅となりました。
Sご家族様、お忙しい中、こうして時間を作って参加して頂き、ありがとうございました。参考になられましたでしょうか?ぜひ、家づくりに生かして理想の我が家を目指してくださいね。また何かありましたら、ご相談ください。
お待ちしております(〃^∇^)o

 

お問い合わせ
このページの先頭へ戻る