深谷のトウモロコシ

2022年6月10日

大きな雹が降ってきたあの日から1週間。
被害に遭われた皆様には、心からお見舞い申し上げます。

さて今年も「トウモロコシ」の季節がやって来ました。
深谷で有名な“味来”。毎年、生産農家のオーナー様の所へ買いに行くことが楽しみになっております。
しかし、先日の雹の被害も大きく、ご苦労をされておられました。中でも傷の程度による選別作業が大変なんだそうです。例年より3倍手間が掛かってしまうとの事で、気分的にも参ってしまいそうです(´;ω;`)ウゥゥ

キズも少なく、中身は全く問題ありません!

それでも、出荷できる分を購入して参りました。いつも明るく元気印の奥様✨疲れる様子もなくご家族で作業を行っていました。負担もあるかと思いますが、どうぞご無理なさらないようにしてくださいね(*^^)

コチラは焼きトウモロコシ風。厚手のお鍋で蒸し焼きにします。

皮ごとお鍋に入れて少し焦げ目が付くくらい蒸します。お焦げが丁度いいです(^^)お醤油をかけたくなりますね♪

HARIO ( ハリオ )の土鍋で炊いたトウモロコシご飯!

バターを混ぜて出来上がり♪
スタッフ一同、それぞれがお家で美味しく頂きました!

生産農家の皆さんが、こうして気象災害にも負けずに一生懸命やっておられる姿をみると、私たちも身の引き締まる思いがします。また野菜達も、雹で茎が折れてしまったり、穴や傷が付いたりしましたが、修復機能も備わっているんです。そして折れた脇から新し芽を出すものもいます。凄い力ですね!

味来は、この時期だけの旬のトウモロコシですので、あと1週間ほどの出荷予定になるそうです。お問い合わせは、吉田建設までご連絡くださいね(^O^)/

 

このページの先頭へ戻る