工場見学&OPEN HOUSEを見に行って来ました♪

2023年3月13日

今日は久しぶりのお湿りとなり、畑仕事が始まった農家の皆さんにとっては恵の雨となりました。また花粉症に悩まされている方にとっても小休止となるといいなあと思っております。

さて3/4、残雪の新潟へA様ご夫妻と行って参りました!雪山が綺麗です~✨

車の中より

もちろん目的は、「工場見学」と「木の家めぐり」。
始めに「木のひらや」から見学です。

床暖房が体感できるので、これは寒い時期ならではですね!しかも3cmもある無垢の床板。床暖房が入っていますが、隙間がないのは木材の乾燥をしっかり行っている証拠です。後程乾燥の技術を見学しに工場へ参ります。

薪ストーブが、ガンガン燃えております。見ているだけでも心が温まる気がしてきます(*^ω^*)

平屋ではありますが、階段で行ける2階があります。しかも小屋裏のように天井が低くないので、立って歩けますよ~

この日のランチ♪
ボリューム満点でございます!

お腹も満たされた後は、工場見学です。

特許技術を使った、乾燥機。ここで木のくるいやねじれの原因となっている水分や油分を飛ばしてあげます。

森で十分に育った木が、自社工場で天然無垢の材料となります。人にも環境にも優しい「本物の木の家」の木材がここにはあります。

柱、梁、土台となる部分の端部の接合部分を説明中。昔の大工さんが刻んだのと同じように、複雑な仕組みになっていますね。

木の水分量を可視化しています。ペットボトルで見ると分かりやすいですね。
切りたての木は本当に多くの水分を含んでおり、その断面を手で触るとビッショリΣ(・ω・ノ)ノwow☆とても、持ち上がりません~

工場を後に、OPEN HOUSE見学へ。

A様は実際にどのくらいの部屋の大きさなのかを、身体で確かめたいという思いもあり、今回のツアーに参加したとのことでした。例えば20帖のLDKってどのくらいかわかりますか?(因みに小暮は…わかりません~(。-ω-)ウーム)

もちろん、社長クラスになると頭の中でも想像できるそうです!流石です!

最近は、オープンキッチンの横にダイニングテーブルという形も良く見られるそうです。ですがここのキッチンはダイニングテーブルをくっつけちゃいました♪

工場からOPEN HOUSEまで、色々な所を見学することにより、無垢材の良さをよりリアルにご体感頂けたと思います。新潟まで?ちょっと遠いな…と最初はそう思っていたお客様も、いざ行ってみると「一見の価値あり!」と、本当に喜んで頂いております。

A様ご夫妻の家づくりの土台となるお手伝いができたのではないかと思っております。ぜひ、本物の木の家づくりを楽しんでくださいね♪

このページの先頭へ戻る