ものづくりの原点を見に!

2022年7月4日

7.2の晴天の空の下、F様ご家族と共に、新潟ツアーへ行って来ました!お客様係の田口さんが運転手さんです。久しぶりに小暮も同行いたしました~♪

関越自動車道を新潟方面へ、途中休憩の谷川では気温25℃。新潟の予報でも30℃とのことで、40℃近い児玉から比べると、涼みに行けるような気がします。

車中より

新潟の田んぼでは、大分稲たちが成長して緑が広がっていました。右を見ても左を見ても、田んぼ田んぼ。流石、米どころですね(^O^)

最初の目的地「木のひらや」のモデルハウスへ到着です。いつものように弊社のパートナー会社の熊倉さんがお出迎えです。本日もお世話になります!

木のひらや 石上モデルハウス

玄関

LDK+薪ストーブ

外観からは想像できないような空間が広がっています。

LDK

F様ご夫妻、頭の中でシュミレーションしながら社長とお話し中です。図面や3D画像で見るよりも、実物を見て頂く方が部屋の間隔も分かりますので想像しやすいですよね。

また、この日は良いお天気に恵まれましたので、外は30℃と暑いですが、モデルハウスの中は、エアコン一台で26℃になっていました。コレは、夏の熱波を遮る遮熱と断熱の効果が出ているからなんですね。そのあたりも、F様に体感して頂きました!一台でこれだけの空間を冷やせることに、驚いていました。

~ランチ タイム~

朝早く出ましたので、そろそろお腹も空いてくるころ。工場近くの「ほうせい丸」さんでランチタイムですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪海も近いですから、お魚料理がたくさんあります!しかも量が多いのがこちらのお店の特徴。男性陣は、セットメニューを。女性陣は単品の海鮮丼を注文しました~

オリジナル木材乾燥機

日差しの照り付ける中、なるべく日陰を探しながら工場内を見学です。それでも、海が近いので心地よい風が吹いていました。児玉にも、赤城おろしが夏でも吹いてくれれば良いのですが(-∀-`; )タラー

コチラは柱材になります。乾燥前と乾燥後では1㎝程収縮するそうで、無垢材を使用する際は、とにかくよく乾燥させることが大切になります。

乾燥前は102%含水率。乾燥後は9%の含水率なので、その重さを実際に持ち上げて体感して頂いています。乾燥前はかなり重いです~(・∀・;)腰など痛めませんように。

工場見学の後は、「木のひらや」と「tsumiki」という2棟が並んで建っているモデルハウスを見学。その後、「郷の家」2棟が並んでいるモデルハウスを見学しました。

LDK

サンデッキ

2Fのフリースペース

小屋裏

平屋とは違って総二階になります。F様も平屋にするか、二階家にするか、迷われているようです。

最後に、ショールームを見学。木製の家具が展示されていたり、構造のモデルが展示されていたりとちょっと趣が違うので、見学者も楽しく学べるようになっています。

モデルハウスではカタログにはない臨場感をぜひ、味わって頂きたいと思います!

F様ご家族には、一日、本当にお疲れ様でした。私たちの「家づくりの原点」を見に行って頂きましたが如何でしたでしょうか?弊社が自信を持ってご提供する、無垢の素材に触れて頂いたことにより、よりクリエイティブな家づくりが出来るかと思いますので、ご家族で楽しみながら沢山、話し合ってみてくださいね!また、何かありましたら遠慮なくご相談ください。夏の新潟ツアーへご参加頂き、ありがとうございました!

このページの先頭へ戻る