建て方-3日目- ~東松山市 K様邸~

2021年4月22日

とても爽やかなお天気で、近くの森林公園ではポピー、ネモフィラ、ルピナスが見ごろを迎えているようです。

森林公園HPより(4/21の開花の様子)

現場ではそんな爽やかな風を感じながら、建て方の3日目を迎えました。

2Fの床に大引きを設置しました。1Fもそうですが、ヨシケンの大引きの間隔が狭いことが良く分かります。耐震強度がグンとUPします!

その上にパネルを敷いています。

ここからは小屋裏と屋根の構造体を組み込んでいきます。
きっちり採寸されたそれぞれのパーツを組み込んでいくので、木と木が擦り合わさりキッ!キッ!と音を立てています。ノミなどを使って微調整しながらの作業です。

さて、お施主様のご両親様が差し入れを持っていらして下さいました。お気遣いありがとうございます!今日も暑くなりそうなので、助かります!お父様が、枝付きの柱を見て「すごいなぁ~!いいなあ~!」と感動していました(^^)

由美さんキャメラマン、ペアを意識して撮影して頂きました!
まずは、下で棟梁&馬迫くんペア。
上の指示に従って、迅速にクレーンへと繋いでいきます。棟梁曰く「下は楽じゃねえんだぞ。一番大変なんだぞ!」そうなんですねぇ~。

上では大工のT島さん&K部くんペアが待っていて、運んできた構造体をコチラも素早く設置します。

福ちゃん&コウちゃんの43年輪差ペアも息ピッタリで作業をスムーズに進めています。(後ろ姿では感じねぇだんべ!)

現場総監督の和田ちゃん。現場を取り仕切って、全体のバランスを考えて、オールマイティに作業を進めています。

この日は、K様のご両親様の他にも近くに住む社長の義兄さんも差し入れを持ってやってきてくれました。しっかりmyヘルメットを被りマスクもされていたので、和田監督が役場の現場査察の方かと勘違いしたそうです(;^ω^)
「チームワークで動いて、流石プロだね!」と、感心していました。そうなんですよね。作業しているスタッフはペアを組みながら、それぞれがチームワークで動いているんです!

そのあたりの動画をインスタグラムにUPしてありますので、どうぞご参考にしてくださいね!

直ぐ近くの公園から撮影。小規模な公園ですが、ちょっとした遊びができるので小さなお子様には十分なくらいです(*’ω’*)

爽やかな一日でしたが、風が時間を追うごとに強くなってきました。屋根パネルを乗せるには、強すぎるとのことで明日の朝一から作業するそうです。

今日もお疲れ様でした!
明日も皆さんのチームワークで作業が順調に進むことを祈っています。

このページの先頭へ戻る