建て方-2日目- ~東松山市 K様邸~

2021年4月20日

建て方の2日目がスタートしています。
小暮も初めて東松山の現場へ出かけて見ました!何と今日は25℃の夏日Σ(゚Д゚)現場の皆さんも冷たい物が欲しくなりますね!気温の変化が著しいですが、無理をしないで水分を十分に取って仕事に励んでくださいね!
さてまずはコチラの“枝付き大黒柱”

和田キャメラマンから朝一で届きました。「ダイヤモンド大黒柱」と称しております。
こんな大黒柱、見たことないです!凄ーい( ‘o’)

さて、下では、棟梁&馬迫ペアがクレーンに材料を繋げています。

上で、キャッチして設置していきます。

和田さん「羽子板って言うんだよ。覚えようね!」と金物の名称を教えてくれました。

福ちゃん「羽付きの板に似てるだんべ」

確かに!
コチラは柱と梁を連結する金物になります。
普通のお家だと、壁に隠れて見えなくなってしまう部分です。こういった所も「構造見学会へ参加すること」で直接、確認することが出来ますよ~(^o^)

 

今度は1Fから撮影。棟梁&福ちゃんペアです。

和田さんもいまーす♪

 

お昼には現場を退散して来ました。

午後からは和田キャメラマンより頂いた画像です(‘ω’)

2Fの柱と耐力壁、を設置しています。

電気屋さんも早速来て作業しています。

T島さん&K部くんの大工ペアは梁の設置をしています。
大分日が傾いきましたね。

2日目の作業も無事に終わりました。
2Fの部分が大分出来上がっています。現場の皆さん、本日もお疲れ様でした!

帰り時、下道で帰ると140号で事故渋滞に若干ハマりました。現場の皆さんも、作業も安全にですが、帰り道もどうぞ安全運転でお帰りくださいね!

明日は3日目。大きな屋根パネルが上がるので、こちらも見ごたえがありますよ~!

このページの先頭へ戻る