~愛犬と暮らす平屋のお家 美里町U様邸~

2022年4月23日


先日の地鎮祭から基礎工事が始まった、U様邸からです。
広い敷地の中央に“木のひらや”が本格的に建ち上がって行きます。東西南北の見通しも開けているので、工事もやりやすく有難いですヽ(^o^)丿


U様邸は、今までの古い母屋が建っていた場所への建替えですので、地盤も安定していました。調査の結果も良好でしたので、改良工事をすることなく基礎工事に進んで行けました。

基礎工事の始まる前に、地鎮祭の時にお預かりをした“鎮め物”を家の中心部分に納めさせて頂きました。この鎮め物は、埋めてしまうともう見ることは出来ませんが、これからの工事の安全、完成してからのお施主様ご家族の生活を見守って下さいます。


基礎工事は、家づくりの最初の重要工程です。地盤と建物をつなぐ重要なパイプ役となりますので、まさに基礎屋さんは「縁の下の力持ち!」的な印象です。!(^^)!

いつもお世話になっている、生コン屋さんにポンプ屋さん。“こうちゃん土工さん”は、掘削や埋め戻し、盛土など…土を動かす仕事の熟練技能士さんです。

耐圧盤コンクリートが出来たら、続いて立ち上がりのコンクリート打設です。だんだんと土台部分の完成が近づいて来ました!今週末には、新潟から家の骨格となる天然木の構造材も運ばれて来ますので、5月の建て方までいよいよカウントダウンと言ったところです。ヽ(^o^)丿

このページの先頭へ戻る