地鎮祭 ~2世帯の家 深谷市 N様邸~

2021年7月9日

梅雨晴れの良き日に、N様邸の地鎮祭が執り行われ無事に工事の安全を祈願いたしました。
一日中雨が降り続いている日が多くなりましたが、この日は青空も見えて、暑いくらい。雨除けに持って行ったテントが日除けになりましたが、N様ご家族には、暑さがしのげて良かったとおっしゃって頂き、お役に立てて良かったです。

こちらは、四隅にお塩、米、奉献酒にて土地を清めているところです。

玉串奉奠(たまぐしほうてん)という儀式で玉串を祭壇に置き、神様に捧げます。写真はご両親と奥様です。

「鍬入れの儀」にて「えい!えい!えい!」と掛け声をかけて砂を崩しています。

 

当日、畑で採れたキュウリにインゲンを頂きました。また、お母様が作られたお赤飯も美味しく頂きました。お気遣いを頂きまして、ありがとうございました!

この晩、奥様からメールを頂き、「夕飯の時に家族で地鎮祭のことや、新しい家のこと等が話題になり、今からみんな楽しみにしております。」とのことで、嬉しいお言葉にスタッフ一同、励みになると共により一層力も湧いてきます!

これから工事が本格的にスタートして参ります。私達も安全第一で作業に努めて参りますので、宜しくお願い致します(*^^)

 

 

このページの先頭へ戻る