見学会・イベント・お知らせ

2017.8.5 夏休み☀親子で一緒に♪よしけん木工教室

2017年08月07日

201708_wood1.png

8/5に、木工教室を開催しました!
参加した2人の小学生は、同じ2年生の女の子です。
お母さんと一緒の作業。今回は女子率高いですね!
それに、3人兄弟の長女ということもあり久々のお母さんを独占できますね♪

さーて、棟梁グループと社長グループに分かれて、作品作りに挑戦です!

二人とも工具を扱うのは初めて。
安全に扱わないと怪我をする恐れがあります。
なので、どのように使用するのか、注意する点など2人とも真剣に聞いていました。
201708_wood2.png
20170805_wood3.png
棟梁チームは、ノコギリで切ったあと、トンカチで釘を打つ作業。
トンカチの音も最初は釘を打つのが難しく「トン!ドン!トコン!」と叩く音でしたが
段々慣れてきたみたいで「トン!トン!トン!」とリズム良く響いていました♪(⌒o⌒)
センスあるかもしれませんね~♪

棟梁も、とても優しく、わかりやすく教えてくれます。
鉋の手ほどきもしていました。
見ているのとやってみるのは、違うものですよね~
20170805_wood4.png


社長チームは、持って来た設計図の様な絵を見て
社長「これは...誰用?大きさは?」
「私が入るくらい!」
社長「おおっと!!それは・・・今日中にはできないよ~(⌒_⌒; アハハ」
「じゃあ、このくらい!」
と言うことで、始まりました。
のこぎりで斜めに切ったり、電動ドリルでビスを打ったり、ボンドで貼り付けたり。初心者にはレベルの高い作業ですが、丁寧に教えてもらいながら、家のような形が出来上がって来ました。





20170805_wood7.png
軽い休憩を挟んで、かなり集中してやっています。
授業よりも長い時間です~♪
⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!



















そんな中、棟梁チームは、最後の仕上げにヤスリをかけて
『すのこ』の出来上がり♪♪
とっても上手にできました!
トンカチの使い方も上手になり、来年の作品作りも楽しみですね!
201700805_wood5.png

社長チームは色塗りを残すところとなりました。
何と棟梁チームから助っ人です♪
あともう少し~
20170805_wood9.png

というところで、頑張ったご褒美に社長がピザを焼いてくれました☆
参加してくれた棟梁チームの秩父のMちゃんは大好物とのこと。
今度はピザ教室にも遊びにきてくださいね♪
親子の時間は充実した時となりましたでしょうか?
1日でこんなに成長するのかと思うような、金槌の扱い。
自分でやってみるのはとても良い経験となりますね!
ちょっとくらい失敗しても、「自分で作ったんだ」という愛着を子供ながらに
感じているように思えました。
また、子供の想像力は、親の想像をはるかに超えています。(自分が入るくらいの家を作りたい!とかね(∩_∩;)

来年はどんな作品を作り出すのか、楽しみですね!

P.S.
その後・・・何とか、色塗りも完成♪
この笑顔からも、満足のいく作品になったようです(o^^o)
20170824_wood8.png

◇◆...◆◇...◇◆...◆◇...◇◆...◆◇...◇◆

 ZEH ネット・ゼロ・エネルギーハウス
 児玉の小さな工務店
 夢ハウスパートナー
 ハイブリッドソーラーハウス

   ㈱吉田建設
フリーダイヤル 0120-79-0128

◇◆...◆◇...◇◆...◆◇...◇◆...◆◇...◇◆

ページの先頭へ戻る

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ記事
2017/09/11
新潟遠足へ行って来ました♪ 2017.9
2017/08/31
必ず感動!2017・秋 ~NIIGATA TOUR!!~
2017/08/29
新潟日帰り遠足 ✿2017年10月のご案内✿
2017/08/26
ZEH普及率目標
2017/08/25
「シニア活躍推進宣言企業」に認定されました。
無垢の家に暮らす。おすすめプラン
資料請求